よくある質問

よくある質問

Q
入居条件を教えてください?
A

年齢および要介護認定区分が、原則65歳以上かつ要介護度3から要介護度5までの方で、常時介護を必要とし、在宅において介護を受けることが困難な方が入居対象となります。
ただし、要介護度3から要介護度5までの方であっても、常時医療を必要とする方、感染性の疾病を治療中の方などは入居をお断りさせていただく場合があります。

Q
身寄りがないのですが入居できますか?
A

入居時には、契約を結んでいただきます。
ご本人と身元保障人2人の確認で契約することになります。
身元保証人となられる方がお見えにならない場合は、ご相談が必要です。

Q
認知症の人でも入居できますか?
A

認知症による個性的な行動(暴力行為など)の状況によって、集団での生活に支障があると判断した場合、利用中であっても即時利用を中止する場合もあります。心配な事柄は、事前にご相談いただくことで対応可能な場合もありますので、詳細な情報を提供していただけますようお願いいたします。また、ご家庭では見られなかったような状況が、施設利用という特別な環境下で発現する場合があります。
このような場合は、ご相談させていただきます。また、配置医師に加え、施設が契約している外部の精神科の医師の往診を受けることも可能です。

Q
介護保険のサービスを利用するにはどうすればいいですか?
A

市役所・役場の介護保険課等に申請します。その後、かかりつけ医に主治医意見書(無料)を作成してもらい、生活状況の調査を受けます。介護認定結果の通知が届いたら、ケアマネージャーを選定し、ケアプラン作成後、介護保険のサービス利用が可能となります。
※ケアマネージャーが申請の代行等もお手伝いしますので、事業所にお問い合わせください。
当法人の場合、居宅介護支援事業所 恵翔苑(0573-82-2500)

Q
費用はいくらくらいかかりますか?
A

要介護度や入居される方の収入状況により金額が異なります。
詳しくは、各サービスの『ご利用料金』をご参照ください。

Q
外出や外泊は出来ますか?
A

事前に申し出ていただき、外出・外泊当日に所定の用紙に必要事項を記入・提出いただければ可能です。
※現在、新型コロナウイルス感染症の予防の為、誠に申し訳ございませんが外出、外泊は通院など必要最小限とさせていただいております。

Q
いつでも会いに行けますか?
A

※新型コロナウイルス感染症の蔓延状況により制限内容は都度変更されます。
現在、感染経路の遮断のため、ご利用者さまとご家族さま等の面会については人数を限定したガラス越しでの面談、またはオンラインによる面会を実施しております(いずれの面会方法も事前予約をお願いしております)。

Q
糖尿病食や心臓病食、アレルギーの対応など食事制限がありますが対応してもらえますか?
A

施設には、管理栄養士・看護師が常勤で配置されており、ご利用者さまの状態を把握し、個人ごとに食事対応をさせていただいております。

トップへ